noirのゲームブログ。

プレイ中のゲームの記録です。

メイプルストーリーを始めました

f:id:noir010:20181009155922j:plain

某ゆっくり実況動画を見てメイプルストーリーをはじめました。 2、3週間前に(激遅)

長い運営期間が物語ってるのか、職業めっちゃ多くて悩みました。 一応デーモンスレイヤーをメインに動いてます。

実は初見じゃない

実は過去にプレイした記憶はあります。 ただ、当時は同じ2Dのラテールのほうをメインにプレイしてたのです。

なお、何の職業でプレイしていたかも忘れています(苦笑)

当時の比較

ラテール

  • キャラの頭身・柔らかい色使いが好み
  • 動作がもっさりしていない
  • 全体的にかわいい(キャラも敵も)

メイプル

  • キャラが頭でっかち・はっきりした色使い
  • 動作に若干のもっさり感
  • (TVCM効果か)リアルで小学生・中学生などの子供が多い

キャラの可愛さはゲームをプレイするかしないかの判断の基準になります。

当時のメイプルはTVCMの効果もあってリアルで小学生や中学生が多かった印象があります。

別に子供が嫌いというわけではないですが、大抵の場合、こういったリアルで子供なプレイヤーってゲームの中で他の人への迷惑行為が多いのです。 これは最初にプレイしていたネットゲームが急にハ○ゲームと連携した途端に狩場のマナーが悪くなってしまったのを体験したので、いいイメージはありません。

キーボード操作は無理だ…

ラテールにしてもメイプルにしてもキーボード操作のほうがいろいろとやりやすい(というか早い)です。

が、どうしても右手で十字キー、左手でCやSpace(ジャンプ)、アイテム拾いなどの操作っていうのがなれず、ジョイパッドを使っています。 せめてWASD移動させてくれれば…と思いますが、移動系のキー変更ってできないんですよね、こういったゲームって。


ということで、初回の記事はこんな感じで。